らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私の目で見るとNikkor Z50mmF1.8Sが優勝しました

こんにちはひぃ〆です 久しぶりに少し写真を撮ったのですが どうやら Nikkor Z50mmF1.8Sが優勝しました 何言ってんだ?こいつ? って話ですが ここ数年使ってきた単焦点レンズの中で優勝です!! おめでとうございます!! Z6に入れた「kodak EKTACHOROME」…

ある12月の帰り道に。NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

「神レンズ」カメラ・レンズ好きの中にはそう呼ばれるレンズがある。 古来より日本には八百万の神様がいるというから ひょっとしたらレンズにも神様が宿っているかもしれない。 「市販されているレンズに神様が宿るはずがない」 私はそう思っているのだが少…

Day 2019 1208 。NIKKOR Z24-70F4Sでちょい撮りしてきました

こんにちはひぃ〆です。 Z6と共にレンズキットで購入した NIKKOR Z24-70F4Sが実に良いです 詳細レビューはまだ書けませんがなんとも使いやすいレンズです。 テレ端70mmは不満が出るかな〜なんて思っていましたが問題なしです・・・ と言いますか 70mmで抑え…

私のしゃしん。

こんにちはひぃ〆です。 ここ最近SNSで映える写真を撮るにはどうすればいいかな・・・ もっとパッと見わかりやすい写真の方がいいかな・・・ とか考えましたがやめました。 とても人気の出そうな写真ではないですね。 それでいいんだ。 好きなものを好きなよ…

【レビュー・作例】tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD レビュー 星撮りにも風景にオススメレンズです

こんにちはひぃ〆です。 今回は タムロン 17-35mm F/2.8-4 Di OSD レビューです フルサイズ用の超広角レンズとして導入しました。 主な被写体の想定として 星景 風景 ですよね。 超広角レンズというと 12mm.14mm.16mmスタートのズームレンズが主流ですが初心…

判官橋の紅葉を見に行ってきました

こんにちはひぃ〆です。 今日は仕事帰りに 判官橋に紅葉を見に行ってきました。 www.google.com ちょっと紅葉には遅すぎたかなぁーと思いながら車で走ってきました。 はい。 遅すぎましたー笑 せっかくきたので少しだけ写真撮影。 枯れ木も山の賑わいってい…

Nikon Z 50 デジタルカメラグランプリ2020総合金賞受賞の謎

こんにちはひぃ〆です。 このブログを書いている現在2019年11月12日です。 それは踏まえてなのですが Nikon Z 50 デジタルカメラグランプリ2020総合金賞受賞しました!! 私も最近Nikonに戻ってきたところでコレは嬉しいニュースです!! ってなるかーい!!…

Motorola g7レビュー。高コストパフォーマンスでオススメのアンドロイド機!!

こんにちはひぃ〆です。 みなさんスマホ使ってますか? 当ブログをご覧いただいている方の実に70%はスマートホンからのアクセスとなっております。ありがとうございます。 私は先日までiPhone6s plusを使っておりまして4年ほど経過して電池持ちが悪くなって…

カメラが欲しいんですけど何を買えばいいですか?fujifilm X-T30編

こんにちはひぃ〆です。 シリーズ第2回目のfujifilm X-T30編です。 第1回はこちら www.rakuphoto.net はじめてカメラを買う方にfujifilmのカメラをお勧めする日が来るとは思いませんでした。 Xシリーズ始まったばかりの頃はAFが遅い・レンズが単焦点しかない…

α7iii Z6 EOS Rキャッシュバック祭り!!フルサイズミラーレスおすすめはどれ?

こんにちはひぃ〆です。 年末年始に向けてフルサイズミラーレス各社キャッシュバック祭りですね!! 私はすでにNikon Z6を手にしているので買えませんが結構お安くなっています!! 羨ましいです!!笑 特に注目はSONY α7iiiでしょう。 α7iii 発売してから私…

石川県能都町 平等寺に行ってきました。Nikon Z6 Z50mmF1.8S一本勝負。

こんにちはひぃ〆です。 石川県能都町の「平等寺」に行ってきました。 こちらのお寺さんは別名「あじさい寺」と呼ばれる紫陽花で有名なお寺さんですが この時期になると紅葉やカエデなどの紅葉も大変美しいお寺さんです。 www.notocho.jp まだ紅葉を見に行く…

カメラが欲しいんですけど何を買えばいいですか?Canon Kiss M編

こんにちはひぃ〆です。 タイトルから何言ってんだ?こいつ?って話ですが 先日当地区で文化祭がありました。私は多分7年くらい出しています。 田舎の文化祭なのですっかりお馴染みの写真出品野郎です。 写真を撮る人が定着してくると ・うちの盆栽撮りに来…

【レビュー・作例】AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR 購入しました。Z6にFTZで使ったレビュー・作例多数あります。nikon Z 50にもどうぞ!!作例追加2021.2月

こんにちはひぃ〆です。 NIKON Z6に機種変更して以来望遠ズームがお留守になっていましたが AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを購入しました。 フルサイズ用純正レンズとしては一番お安いこのレンズ。 Zマウントを買った方や気になっている方もいるか…

50mmレンズは好きですか?nikkor Z 50mmF1.8S 作例あります。

Z50mmF1.8Sの作例をご覧ください。 実は苦手だった50mmレンズ そして通算何本目かわからない50mmレンズ購入 Z6 Z50mmF1.8Sの解像と立体感すげぇ・・・。 Zマウントの単焦点。おすすめしたい。 こんにちはひぃ〆です。 さて。 ここで突然ですが Z50mmF1.8Sの…

【ファーストレビュー】NIKON Z6 Z50mmF1.8 レビュー。隙のない素晴らしい単焦点レンズ。

こんにちはひぃ〆です。 先日NIKON Z6 Z24-70mmF4レンズキットを購入したわけですが 今回はZ6購入を決めたレンズである Z50mmF1.8Sレビューをお届けします まぁレビューと言いましても届いたばかりで近所の散歩でしか写真は撮っていませんが 気になっている…

富士フイルム X-Pro3発表で思ったこと。

こんにちはひぃ〆です。 今回は先日発表になった富士フイルム X-Pro3について考えていたことをまとめたいと思います。 富士フイルムユーザーとして 今回ニコン Z6を購入はしましたが X-T1を3台・X-H1・X-T30も購入しレンズも結構買った富士フイルムユーザー…

Nkon Z6で撮影して写真は変わったのか。

こんにちは らくふぉと。ブログのひぃ〆です 先日Z6を購入した経緯っぽいブログを書きました。 www.rakuphoto.net では前の機種X-H1から写真は変わったのか。 「カメラが変わっても撮る写真は変わらない」 私は繰り返しこう言ってきました。 久しぶりのニコ…

NIKON Z 6 nikkor Z24-70F4レンズキットを購入するまでの道のり。

こんにちはひぃ〆だZ。 先日こんなブログを公開しておきながら www.rakuphoto.net NIKON Z6 Z24-70 F4を購入しました フルサイズミラーレスです。 カメラ好きの皆様の間では毎度おなじみの機種ですね。 散々X-H1でいいかな〜と言っていましたが我慢の限界で…

祭りに行ってきた

こんにちはひぃ〆です。 最近またまたカメラ購入妄想が激しく マップカメラのカートに行ったり来たりを繰り返しておりました。 撮影にもいかずカメラのことばかり考えていても仕方ありませんよね。 新しいカメラを買っても今度はレンズ妄想でカートに行った…

FUJIFILM XF16-55F2.8 作例サイトまとめました。

こんにちはひぃ〆です。 今回は XF16-55mmF2.8 R LM WR 作例をまとめます 私はカメラやレンズが大好きでして よく色々なサイトを検索しては作例を漁るのが大好きです 色々検索するのも楽しいですが 一つにまとまっていれば見やすいのになぁ〜と思っていまし…

X-H1後継機が2020年には出ないかも知れない件について。

こんにちはひぃ〆です。 このブログをご覧の皆様はご存知の通り 私はFUJIFILM X-H1を使用しております。 それでX-H1使用一周年にこんな記事を書いたりしました。 www.rakuphoto.net この時点で多分2019年にはX-H2が出るのではないか? と期待していた事は間…

fujifilm XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ レビュー。X-T30にはどちらがオススメか。

こんにちはひぃ〆です。 今回は fujifilm XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ レビュー お届けします。 このレンズはX-T30のレンズキットとして購入しました。 X-T30のレビューはこちら↓ www.rakuphoto.net 購入動機としてはキットレンズとして買えば安かったからとい…

千日参りに行ってきました。part2。XF50-140編

こんにちはひぃ〆です。 昨日に引き続きましての www.rakuphoto.net 千日参りの写真です。 今回は XF50-140の写真で手持ちです。 www.rakuphoto.net www.rakuphoto.net 購入以来イベント撮影で引っ張りだこなXF50-140。 詳しくはレビュー記事を参照ですが今…

毎年8月9日開催の石川県輪島市岩倉寺の千日参りにいってきました。XF10-24大活躍。

こんにちはひぃ〆です。 お盆の繁盛期で忙しくブログの期間が空いてしまいました。 仕事優先ですね。はい。 ちょっと前の撮影になりますが 今年も岩倉寺の千日参りに行ってきました。 千日参りについてはこちら noto-sosogi.com www.hokurikukannonreijyouka…

XF16-55で天の川を撮ってきました。超ざっくりした天の川の撮影方法。

こんにちはひぃ〆です。 まずは天の川がどんな感じに撮れたか 先に見てみましょう。 XF16-55で天の川 天の川の撮影方法 用意したもの 撮影方法 カメラの設定 最後に XF16-55で天の川 思い切って写真を全部先に見てもらいました笑 APS-CミラーレスとF2.8通し…

FUJIFILM X-T30 レビュー。外観・操作性編。

こんにちはひぃ〆です。 サブ機を買おうと散々言ってきましたが FUJIFILM X-T30 レンズキットを購入しました。 今回は外観編としてみていこうと思います。 細かなスペックは公式サイト参照ですが fujifilm.jp ミラーレスカメラとして小さくて軽い!! 質感も…

能登町宇出津「あばれ祭り」を撮影してきました。XF50-140はマジいいレンズ。

こんにちはひぃ〆です。 7月第1週から始まる奥能登の祭り。 能登町宇出津のあばれ祭りに行ってきました。 www.hot-ishikawa.jp それはもう毎週のように石川県の各所で開催されております。 上記サイトが詳しいので是非行ってみてください。 撮影目的でも見物…

割と本気でパパ・ママカメラとしてFZ1000M2をオススメしたい。

こんにちはひぃ〆です。 私はカメラのことが好きです。 写真ももちろん好きなのですがカメラとレンズのことが好きで好きで仕方ありません。 現在42歳・妻・子供は高校生男・中学生2人娘の父親です。 娘のテニス用に望遠レンズを買ったりするカメラ・写真好き…

XF10の写りは悪くない。

こんにちはひぃ〆です。 散々使いにくいだの何だの文句をいっている FUJIFILM XF10。 そんなに悪いのか?と言われると写りは悪くないです。 参考記事↓ www.rakuphoto.net 本日久しぶりに使ってみたところ やっぱりでてくる写真は良いものです。 というわけで…

FUJIFILM X-E3が急に欲しくなったので検証してみる

こんにちはひぃ〆です FUJIFILM X-E3が欲しいです 突然何をいってんだ。 ごもっともです。 では経緯を。 www.rakuphoto.net まずFUJIFILM XF10が正直微妙な機種です。 写りが悪いわけではありません。 使えば使うほどコレジャナイ。 触れば触るほど使いにく…