らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

はじめてのホタル撮影へ。


スポンサーリンク

こんにちはひぃ〆です。

先日はじめてのホタル撮影へ行ってきました。

デジタル一眼レフをはじめて約10年ぐらい経ちますが未経験でした。

何となくイメージとしては長時間露光しておけばそれなりに撮れるかな〜ぐらいな気持ちでした。

 

ホタル撮影の結果は

hotal-2.jpg

 

はい。こんな感じです。

条件としてはホタルの数は30尾ほどだったようです。

鑑賞する分には良い状態だったのですが気象条件に問題もありました。

  1. 時期的にホタルの数がまだ少なめ
  2. 気温が18度ほどともう少し暖かい方が動きが活発になるそうです
  3. 晴れた月夜。当然暗い方がホタルの微妙な光が捉えやすいわけです。

ホタル撮影の今回の設定

カメラはX-H1 レンズXF16-55 換算24mm

ISO800 f/2.8 20秒 比較明合成30枚

で上記の写真になっております。

 

 

正直もっと違う撮りようがあると思っています。

月の出ていない曇った日にもう一回リベンジしたと思っています!!

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1