こんにちはひぃ〆です。
実に一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
接客業で年末年始はなかなかの多忙で毎年写真撮影に集中できません。
まぁ言い訳はこの辺にしておきまして...
今更ですがブログをお休みしていた間にニコン・キヤノンから新しいフルサイズミラーレスが発売されましたね。
既存のソニーのαシリーズにどれだけ肉薄できるか注目していました。
購入候補のフルサイズミラーレス
α7mark3
|
大人気機種ですね!!
ソニー曰く「フルサイズベーシックモデル」に惜しみなく技術を注ぎ込んだモデル。
ニコンZ 6
|
先行販売しているZ 7のオールラウンダーモデル。
高画素機は予算的に厳しいものがある上にパソコンのスペックにも気を使いますのでこれぐらいがちょうど良いですな。
キヤノン EOS R
|
日本のカメラメーカー売り上げトップを誇る我らがキヤノン!!(今まで所持したことはありません笑)
で、買うのか?
先に結論を書いてしまうと買いません
いや。正確には買えませんが正しいか。
各社素晴らしいフルサイズミラーレスだと思います。
5ちゃんなどで色々言われていますが
どれを選んでも一長一短だと思います。
純正レンズの種類を考えると現状ではソニー一択ですが。
ニコン・キヤノンも2年を目処にレンズが増えそうですし
唯一ボディ内手振れ補正が付いてないEOS Rもそのうち新モデルでつけてくるでしょう。
今が買いどきではないと判断した材料としては
panasonic.jp Panasonic Sシリーズの存在でしょう。
元Panasonic G8ユーザーとして大変注目しております。
Panasonicの使いやすいUIに動画機能に
フルサイズ素子が乗って画質も良くなったら鬼に金棒では!?
何やらボディだけで結講高額なのではないかというウワサも流れていて気になるところです。
最大の問題にして幸いに
X-H1で不満がなかったりする事笑
まぁ単純にセンサーサイズで考えるとAPS-Cがフルサイズにノイズ耐性や階調性で勝る訳もないのですが。
jpgから調整してもそこそこ粘りますし撮って出しも綺麗です。
何より
ボディ:X-H1
レンズ:XF16-55 XF35mmF1.4 XF80mm macro XF50-140
のFUJIFILMシステムが素晴らしいと気付いてしまった。
予算の都合上上記のフルサイズに変えるとなれば
ボディに標準レンズしかなくなってまた一からシステムを組まなければ無くなります。(しかもフルサイズのレンズは高価)
そんな金額をかけるぐらいなら今のシステムで思いっきり写真を撮った方がいいじゃん。
物欲より写欲を出して楽しむぞ!!
|
と言ったわけで
今回はここまで。
もっと更新頻度を上げていきたいので
写真だけの日や他の気になるカメラの情報も掘り下げて行こうかと思っています。
今後ともよろしくお願いします。