らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

すごく久しぶりに動画の編集に挑戦しました


スポンサーリンク

こんにちはひぃ〆です。

今回は動画の撮影・編集・公開に挑戦してみました。

撮影機材はこちら

いつものX-H1と散歩の時につけていたXF10-24

f:id:asanokawa:20190414172839j:plain

 

動画のことに付いては写真以上に全くわかっていません。

昔々バイクに乗っていた時にコンデジで動画撮影していてyoutubeに公開したり

友人の結婚式に写真をつなぎ合わせた動画を作ったりしていましたが

用語やどの設定で撮ればどうなる〜みたいなことは一切分かりません。

 

わからないわからないだけでは折角の動画撮影にも定評のあるX-H1が勿体ない。

という訳で本日散歩中に思い立って撮影しました。

撮影は軽く・動画編集はiMovieで

とりあえず目的は「お散歩動画」そのまんまですね。

 

設定はよく分かりませんが

  • FHD・24P・50Mbps
  • フィルムシミュレーション:プロビア
  • ダイナミックレンジ:400%
  • シャドー:マイナス2
  • ホワイトバランス:オート

なぜこの設定なのか?

分かりません

多分何か思ってこの設定に過去の自分がしたはずなのですが覚えていません。

それをそのまま使って撮影していたって話です。

細かいことは気にしないでおきましょう絶対理解しないといけないやつですよね

 

動画編集はiMovieでしました

Macではこれしか使ったことがないので選択肢も選択する気もありません。

Windowsでも付属のソフトしか使ったことなかったような・・・

編集はなるべく短く。長い動画って見る気がしないので。

あとですね。なにぶん自宅のアップロード環境が貧弱なので。←光回線もこない!!NTT西日本さん。お願いします。

 

で完成した動画がこちら。

 

 

 

 どうなんですかね。

個人的にはこんな感じかな〜と思ったんですが。

勉強不足感は否めませんな。

でも撮影から編集までなかなか楽しめましたのでまた作ろうかなーと思います。

 

それではまた!!