らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

NIKON Z 6 購入して11ヶ月経ちました


スポンサーリンク

f:id:asanokawa:20200817184829j:plain

こんにちはひぃ〆です。

めっちゃ久しぶりの更新になります。

ブログは書いていませんがZ 6を購入して11ヶ月ほど経ちました。

1年にはまた記事を書こうと思いますが現状をおさらいしようと思います。

NIKON Z6 11ヶ月の所感

最初に書いちゃいますが出てくる写真は「マジ最高」です

というか後述のZマウントレンズが素晴らしすぎて性能をまだまだ使い切れていないとしか思えない素晴らしい画質です。

 

AFについてはもう少しかな。

微妙に大きいAF測距点とオートターゲットの追従性は満点・・・というわけにはいかない印象です。

基本静物・風景撮影が主なので困ったことはそんなにないですが。

 

操作性についてはまぁ概ね満足です。

11ヶ月も使っていれば慣れるし馴染みますよね。

 

あとはお約束のXQDメモリーカードシングルスロット。

すでに三回ほどカード忘れしましたね。

やっぱりメモリーカード忘れ予防のために2枚挿しは欲しい。

ちなみにXQDメモリーカードのエラーは今のところ皆無です。

この辺は信頼感のあるカードで大変良いです。

 

レンズ構成がどうなっているのか

全くブログにレビューも購入報告もしていないので改めて書いてみることにします。

・Z14-30mm F4S

・Z20mm F1.8S

・Z24-200mm F4-6.3

・Z50mm F1.8S

・FTZ

・AF-P70-300mm F4.5-5.6 E ED VR

このような構成となっています。

Z24-70mm F4SはZ24-200mm購入時に旅立ちました。

今後のレンズの予定

正直Zマウントのレンズの写りが良すぎるのでAF-P70-300mmは売却予定です。

FTZにつけるレンズが無くなりますが気にしなーい。

欲しい候補は

・Z85mm F1.8S

・(未発売)Z105mm F2.8S micro(未定)

中望遠・中望遠マクロが欲しいですね。

心配事とか今後の話

NIKON本体の経営状態が宜しくないニュースが流れています。

これによって・・・

・レンズはちゃんと販売されるのか?

・カメラは発売されるのか?

・まさか・・・の事態はないだろうな?

という一抹の不安はあるのですが。

 

とは言ってもZ6はまだまだ使いたいし出てくる写真は最高です。

しかもZマウントレンズの描写にはいまだに感動を覚えます。

SDカードダブルスロットのZ5を皮切りにより使いやすくなるZシリーズに期待もしております。

 

まぁ企業の今後とか気にしても仕方ないので写真自体をもっと楽しもうと思っています。

今後写真もどんどん掲載していきますので

らくふぉと。をまた宜しくお願いします!