らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

私のホーム「窓岩」で撮ってきました&雑記


スポンサーリンク

こんにちはひぃ〆です

いつもいつも写真を撮りに行っている

石川県輪島市曽々木海岸の窓岩で撮ってきました

www.hot-ishikawa.jp

今回のカメラとレンズ

カメラ:(もう書かなくてもいいのでは?)Nikon Z 6

レンズ:Z 20mm f/1.8S

このレンズ最初はちょっと星撮り以外に使い道ないんじゃないか・・・

Z14-30mm f/4Sもあるし・・・

とか思っていましたが全くの間違いでした。

何というかキレがあるんですよね

ファインダーをのぞいても写真を見てもスッキリクリア。

少し絞っただけで光芒もキレイです。

 

そうそう。

Nikonから NIKKOR Z 14-24mm f/2.8S

www.nikon-image.com

発表されましたね!

お値段は大変高いですが(実売30万程かな?)

重さが700g以下で円形フィルターまで装着できるようです

これはZマウントだからこそできたレンズなんでしょうね

Fマウント14-24mmは描写に定評のあるレンズでしたから期待している方も多いのではないでしょうか。

私は金銭面とZ 20mm f/1.8S とZ 14-30mm f/4Sで満足していますので購入予定は

今のところなしです(めっちゃ欲しいですが)

 

さてさて写真でしたね。

f:id:asanokawa:20200918193636j:plain

f:id:asanokawa:20200918194240j:plain

f:id:asanokawa:20200918194051j:plain

f:id:asanokawa:20200918194101j:plain

f:id:asanokawa:20200918194114j:plain

f:id:asanokawa:20200918193929j:plain

 

はい。

こんな感じです。

もう立体感に描写力に惚れ惚れします。

いやー素晴らしいレンズです。

 

先ほど14-24mm f/2.8Sの話をしましたが

「f/2.8はf/1.8にはならない」

という考えでこのレンズを選んで良かったです!