らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

Z fc & NIKKOR Z 28mmF2.8


スポンサーリンク

こんにちはひぃ〆です

購入してから正直あまり使っていなかった

www.nikon-image.com

 

 

Zfcで使ってもZ6iiでちょっとは使ってみたんですが

どうも他のレンズの使い勝手が良くて留守番が多めでした。

 

今日はZ fcにつけて少し使ってみました。

 

見た目性能の高さはZ fcに装着すると

ご飯が三杯食べられるほどカッコイイ

この見た目性能の高さだけで買う価値あると思います。はい。

そういえば先日キヤノンのEOS R7 とR10も発表されて大いに話題になりましたね。

みなさんいかがですか?

カメラの本体性能ならZ fcよりR7買った方が幸せになれそうですね。

私も「これE0S R7に変えた方がいいのでは・・・」とか考えちゃいました。

メインシステム・既にZ6iiがメインなのかZ fcがメインなのか分かりませんが

特に問題なく写真撮れていますし

追いマウントは危険

という歴戦の勇者たちの言葉を思い出しやめることにしました。

しかもまだ「Z fcきゅんかわいい」とか思ってますのでこれを入れ替えるなんてとんでもありませんね

 

さて脱線しました。

レンズの話でしたね。

まぁとりあえず写真を見ていただいて。

ここまでピクチャーコントロール「ポートレート」で撮影です。

ピクコンの中では甘めになる設定のポートレートですが

それにしても私の使ったことのある他のZマウントレンズより柔らかい傾向に感じます。

Zマウントの高級シリーズ「S付き」のバリバリシャープな描写とは違いますね

これ今まで違和感を感じて使わなかったんですが安心の純正レンズでありながら違う雰囲気の描写を楽しめてお得じゃね?と思いました。

使ったことはありませんがZ40mmF2もこんな感じな傾向の写りなんですかね。

Z50mmF1.8Sと近いし要らないかなぁと思っていましたが興味が湧いてきました笑

 

 

 

 

この写真はピクコン「ピュア」

レンズの描写が柔らかめならそれも活かして撮ればいいじゃん。の一枚。

こんな感じの柔らかい写真もいいですね。

 

紫陽花も色ついてきました。

そろそろマクロレンズの出番かな。

 

それではまた!