らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

【里帰り?】GFX50SII


スポンサーリンク

こんにちはひぃ〆です

久しぶりのブログになりました。

 

今回は去年11月2022.11に購入した

GFX50SII

早くもFUJIFILM修理センター送りにした話です。

 

壊れたとかの話ではないんですがどうしても納得いかない状態でして。

まずは写真をご覧ください

GFX50SII

GF35-70mm

ISO12800

F5.6

SS15秒

写真下部をご覧ください。

うっすらと赤い帯のノイズが見えませんでしょうか?

次は露出を一段上げたものです

わかりやすくなったと思います。

ISO感度上げすぎじゃないのか?

と考えるのはまぁ自然な成り行きです。

 

ISO8000でも撮影しました

GFX50SII

GF35-70mm

ISO8000

F5.6

SS15秒

露出を一段上げてみます

やはり赤帯ノイズが出ました。

 

 

次は以前撮影したはくちょう座あたり

ポラリエ(ポータブル赤道儀)使用

GFX50SII

GF35-70mm

ISO1600

F4.5

SS60秒

写真下部と左部に赤い帯状ノイズが発生しています。

トリミングしたらまぁ使えないこともないですが

トリミングして使うなら中判4:3で撮る意味がありません。

 

そこそこ星の写真を撮る私としては

RAW現像すると浮かぶ赤帯に耐えられない

これならAPS-CのZfcで撮った方がかなり良い結果になります。

この状態を我慢できるほど人間できていません笑

 

ひょっとしてハズレセンサー?これがこのカメラの限界?

という判断が私ではできませんので

保証期間内にはっきりしておこうと修理センター送りです。

 

Twitterで同じ症状の方を見かけまして

「仕様」で帰ってきたツイートを見たのでいやーな予感もしていますが・・・

 

星(景色)撮影による長秒露光・露出を上げれません中判カメラはねぇ・・・

 

帰ってきましたらまた報告します!