らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

PENTAX K-3 MarkIII ゲットだぜ


スポンサーリンク

 

こんにちはひぃ〆です
今回はタイトルの通り

PENTAX K-3 MarkIII をゲットしました!!

いえーい!!

 

久しぶりの一眼レフです!!

このミラーレス全盛の時になんで一眼レフにしたのかと言いますと

 

・電子ビューファインダーもいいけど光学ファインダー使いたい!!

これは信頼できるカメラLUMIX S5IIがあるのでもう一台は違うタイプで遊んでもいいのではないかという感じです。

 

・カッコイイ!!

カッコイイは持っていきたくなる撮影したくなる原動力ですよね!

はいカッコイイ

はいカッコイイ

はいカッコイイ

「世界一カッコイイレンズキット」です(当社比

 

ちょっとだけ使ってみて

このブログ書いている時点で到着して二日目のであまりレビューというほどでもないのですがファーストインプレッションということで。

・ファインダー

K-3 MarkIIIといえばこれ。触れないわけにはいけません。

「うん。普通。」という感想しか出てこなかったのが正直なところ。

1.電子ビューファインダーに慣れた。

評判のよいNIKON Zのファインダーも使ってましたしLUMIX S5IIも悪くありませんし。

これは致し方ないかなーと。思ったんですが。

2.APS-C一眼レフのファインダーとして

そう。APS-Cの一眼レフとしてみた場合は広くて見やすいです。

今では比較対象のAPS-Cの一眼レフはほぼ壊滅状態ですが以前使っていたものに比べれば見やすい気がします。

 

少なくとも狭いだの暗いだの文句をつけるところはない立派な光学ファインダーという感じです。

あと電源入れなくても覗けるっていいですね。いいぞ光学ファインダー。

・操作系

カメラの操作ってメーカーによって様々ですからね。

カスタマイズできるボタンは非常に多く自分の使いやすい形にはできそうな気がしています。

・重要なポイント

これ二日目にして少し持ち運んでわかりました。

グリップがめっちゃいい

めっちゃ握りやすい

ファインダーへと自然に向かう

ファインダーとモニターに適度な高さがあるので鼻がつきにくい

ボディに添える左手も滑らかなボディで痛くない

使いやすい!!

手の大きさにもよるので注意です。

これはよく考えられたボディだなと感心しました。

使いやすいボディは写欲が上がりますね。

・画質

季節は冬へと。

北陸の空はいつも鉛色です。

二日しか使ってないので写真も少ないですがとりあえずです。

後日作例は別にブログにします(予定


うーん作例としてどうなのか?ネガキャンか?という出来です笑

後日差し替える可能性もあります。

jpg撮って出し「鮮やか」で撮影しました。

クセもなく扱いやすい感じですね。

ペンタックスは非常に豊富なjpg撮って出しカスタムイメージがあるので開拓しがいがあります。

www.ricoh-imaging.co.jp

紅葉に行ければ撮りに行って作例を追加したいところ。

 

 

とても良い一眼レフを手に入れたなという実感があります。

外に持ち出して輝くカメラだと思っていますのでバンバン持ち出します!