らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Z6iiからGFX50SII に変えた感想を書き記したい

こんにちはひぃ〆です 今回は Z6iiからGFX50SII に変えた感想を書き記したい とか書いちゃってますが厳密な比較とかする気はさらさらありません笑 感覚的なものです。 しかも画像さえ用意する気がない素敵な写真ブログです。 いつもありがとうございます。 …

【作例多数】GF35-70mmF4.5-5.6 WR レビュー・作例43枚

こんにちはひぃ〆です 今回は GFX50SII GF35-70mmF4.5-5.6 WR 作例&レビュー です。 www.rakuphoto.net ボディの操作性の話はこちら 今のところ印象は変わっていないですが操作には慣れてきています www.rakuphoto.net さて本題の GF35-70mmF4.5-5.6 WR レビ…

珠洲市・輪島市「判官橋」の紅葉をみてきました

こんにちはひぃ〆です 今日は珠洲市・輪島市のあたりの「判官橋」の紅葉をみてきました 珠洲市・輪島市は隣接する市なんですが この橋は市の境目あたりにありましてどちらに属しているのかわかりません笑 割と紅葉の名所でして今日はまぁまぁ見にくるひとが…

GFX50Sii 操作性の話

こんにちはひぃ〆です カメラが新しくなると写欲がガンガン上がりますね 久しぶりのFUJIFILM機でX-H1と結構操作性が違って GFX50Siiのファンクション設定 を考えています とりあえずこれで使いやすくなるかなと思った現状はこんな感じです GFX50Siiのファン…

GFX50Siiを購入しました

こんにちはひぃ〆です タイトル通りですが GFX50Siiを購入しました レビュー的な話はもう少し使ってみて書こうかと思います。 今日写真を撮って確信しました。 こいつはすごいカメラだと。 このレンズキットの GF35-70mm 他レビューですとそんなにベタ褒めさ…

カメラ変えたい病に効くクスリ

こんにちはひぃ〆です ここしばらく「また」カメラ変えたい病を罹患しました Lightroomで機種別の撮影枚数を確認すると 18000枚 が私のカメラ変えたい病の周期のようです。 今回は カメラ買う動機の一つであった 子供が高校生・社会人となり撮影機会がなくな…

Zfc PERGEAR35mmF1.2 【肩の力ぬけよ】

こんにちはひぃ〆です 最近の当ブログのアクセスナンバーワンのZfcちゃん みんなZfc好きねぇ 私も好きです。 www.rakuphoto.net www.rakuphoto.net それで。 今日のお散歩には Zfc に レンズは PERGEAR35mmF1.2 あれ?43340円? もっと安かったはずだけどな…

最近のZ 50mmF1.8

こんにちはひぃ〆です 久しぶりの登場です NIKKOR Z 50mmF1.8S ぼちぼち使っているのですが何せブログを書いていません笑 今日のお散歩の相棒に使ったら 「何この素晴らしいレンズ!!好き!!」 いつも通りの展開ですがマジいいレンズでもう好き。 というわ…

最近のZ 50mmF1.8

こんにちはひぃ〆です 久しぶりの登場です NIKKOR Z 50mmF1.8S ぼちぼち使っているのですが何せブログを書いていません笑 今日のお散歩の相棒に使ったら 「何この素晴らしいレンズ!!好き!!」 いつも通りの展開ですがマジいいレンズでもう好き。 というわ…

Sigma 150-600mm DG OS HSM Comtemporary & Zfcで月を撮る

こんにちはひぃ〆です 新しいレンズを買いました www.sigma-global.com sigma 150-600mm Cでございます。 目的は主に月です。 1.5倍テレコンセットを中古で購入しました。 これで600mmがZfcでテレコン込みで約1260mm相当。 月が大きく写せて満足です。 参考…

まだ使いたいカメラとレンズ

こんにちはひぃ〆です ちょっとお久しぶりになりましたかね。 販売業をしておりまして盆暮は忙しいのです(言い訳) さて今日ふと思ったんですが。 私結構カメラが好きでしていつもカメラ欲しいなぁ変えようかな・・・ なんて考えております。 今日散歩してい…

【作例祭り】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

こんにちはひぃ〆です 今回はお世話になっている方がZ fcを購入されたということで NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの作例祭りです。 RAW現像した写真から撮って出しまで選別していませんが 星の写真はゴリゴリの現像済みだと思ってご覧ください。 雑多に…

上質なズームレンズ

こんにちはひぃ〆です 手持ちの数少ないズームレンズ www.nikon-image.com NIKKOR Z 24-70mmF4S NIKKOR X24-120mmF4Sの人気とキットレンズで一時期大量に中古に溢れたやや影が薄くなりつつあるレンズですね。 一方発売当初から描写は一線級という評価もあり…

ズームレンズがあれば単焦点いらないんじゃないかという錯覚

こんにちはひぃ〆です ズームレンズがあれば単焦点いらないんじゃね? そんなことを少し思ったりもしました。 ごめんなさい。 やっぱ単焦点レンズ楽しいです。 www.nikon-image.com レンズは私のいつもの NIKKOR Z 50mmF1.8S 《新品》 Nikon (ニコン) NIKKOR…

Z6iiをメンテナンスに出した話

こんにちはひぃ〆です 今回はNikon Z 6iiをメンテナンスに出した話です Nikon製品を修理やメンテナンスに出したのは数回ありますが流れを書いておこうと思います。 今回はNikon Z 6iiをメンテナンスに出した話です 修理・メンテナンスを依頼する 発送からメ…

NICO STOPオリジナル3WAYカメラバッグ

こんにちはひぃ〆です。 www.nikon-image.com NICO STOPオリジナル3WAYカメラバッグ注文しました! クラウドファンディングのマクアケでの販売です。 これニコンダイレクトで売ればよかったのでは・・・ と思いましたが 販売がニコンではなくニコン運営の フ…

梅雨入り宣言はまだですが

こんにちはひぃ〆です 全国的に梅雨入りしたりしていなかったりですが やや湿っぽい季節がやってきましたね 先日のブログでメインカメラZ6iiがメンテナンス行きになりましたので www.rakuphoto.net 今日はZ fcでちょろっと撮影しました。 お供はZ DX NIKKOR …

Z6ii また会う日まで

こんにちはひぃ〆です この思わせぶりなタイトル・・・ 今日。 今まで愛用していた Z6iiを!! なんと!! メンテナンスに出すことにしました〜。 気になっているのがセンサーごみです。 結構センサーに結構埃・ごみがつくんですよね。 ブロワープシュプシュ…

X-H2S発表されましたね

こんにちはひぃ〆です 先日の話ですがついにFUJIFILM X-H2S発表されましたね! 元X-H1ユーザーとして結構気になってました! スペックとかは公式サイトで確認しましたがなかなかよろしいのではないでしょうか。 今もFUJIFILMユーザーだったら買ってただろう…

Z fc & NIKKOR Z 28mmF2.8

こんにちはひぃ〆です 購入してから正直あまり使っていなかった www.nikon-image.com Zfcで使ってもZ6iiでちょっとは使ってみたんですが どうも他のレンズの使い勝手が良くて留守番が多めでした。 今日はZ fcにつけて少し使ってみました。 見た目性能の高さ…

Z DX NIKKOR 50-250mmが良い描写で気に入ってます

こんにちはひぃ〆です 先日購入した Z DX NIKKOR 50-250mm 中古でそこそこ安く購入したんですが良いレンズで気に入ってます。 この季節は田んぼにいろいろな鳥がやってきます。 ウミネコ カラス サギ が多いですね。 あと白いサギ(白鷺?) まぁ鳥は詳しくな…

ただ写真を撮りたいだけなの

こんにちはひぃ〆です 私はなぜ写真を撮ろうと思ったのか。 こども。 きれいな花。 風景。 最近は星にも興味が出てきました。 私が撮りたいのは写真。 幸いにもそれをとるカメラとレンズはあります。 今ある機材で思っている写真を撮れます。 もう一度。 写…

Nikon Zfc 使用していて思うこと【継続レビュー】

こんにちはひぃ〆です 今回は Nikon Zfc 継続レビューです www.rakuphoto.net www.rakuphoto.net www.rakuphoto.net 気がつけば購入報告が268日前です。 まだまだ買って日が浅いと思っていましたが結構立っていますね。 ぼちぼち使っていると色々思うことも…

レンズの使い方は?

こんにちはひぃ〆です 今回はレンズの使い方は?と題していますがまぁそんなもん自由だろ。 というお話。 いきなり星の写真を貼っておきましたが この写真全部 Z MC 105mmF2.8Sの写真です。 星を撮る方はご存じかもしれませんが通常 500÷レンズの焦点距離=…

はる。桜を撮る。Z85mmF1.8S

こんにちはひぃ〆です。 今回は桜の写真を Z85mmF1.8Sで撮ってきました。 www.nikon-image.com www.rakuphoto.net www.rakuphoto.net 上記過去記事でも使っていますが 大変よろしいレンズです。 現状Zマウントレンズ界隈(?)では中望遠レンズは Z MC NIKKOR 1…

あけましておめでとうございます 2022年4月3日

本年もよろしくお願いします。 今日は4月3日? 気のせいでしょう あけましておめでとうございます さて新年一発目のブログということで 今私が使っている機材の整理といきましょうかね。 カメラ ・Z 6ii ・Z fc ・GoroHERO9 メインカメラをZfcにして運用しよ…