らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

2021-01-01から1年間の記事一覧

day2021.12.14

やがて日が昇る Z fc Z DX 16-50mm

2021年平等寺(あじさい寺)紅葉 NIKKOR Z20mmF1.8S

こんにちはひぃ〆です! 今日は石川県能都町平等寺に行ってきました notocho.jp たびたびお邪魔しているお寺さんでこのブログでもよく登場しています。 今回は娘と一緒に行ってきました。 撮影した機材はいつものZ 6ii ニコン Z 6II ボディ 【クーポン対象外…

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 作例 葉っぱ祭り

こんにちはひぃ〆です 今回は NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 作例 葉っぱ祭り です。 例によって? スペックとか大きさとか公式サイトやyoutubeで探してください!笑 フルサイズ用マクロレンズなんで小さいことはないっす。 見た目より結構軽い気はしますが…

星空双眼鏡のススメ

こんにちはひぃ〆です あまりブログには書いていませんが最近すっかり星の写真にハマっております なかなか奥の深い道で楽しいです。 こんな写真です ああ・・・星はいいですねぇ・・・ これは写真用に派手派手にしているので肉眼ではこんな感じには見えませ…

day2021.10.18

こんにちはひぃ〆です レビューとか頑張ろうと思いましたが 普通に写真あげます! 今日は用事で石川県七尾市に行った帰り道に写真を撮りました こちらはツインブリッジのと 能登島へ行くための橋ですね。 何やらイルカがいるそうです 牡蠣食べたいですがお金…

Z fc NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR レンズキット作例

こんにちはひぃ〆です 今回は Z fc NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR レンズキット作例 でございます。 Z fc NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR レンズキット作例 カメラはこちら NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 作例 まとめと瞳AFと星空 特殊例:NIKKOR…

もう我慢できない

こんにちはひぃ〆です。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回まともな文章はここまでです あああああああああああ!! Z fc!! 好き好き好き好きすきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい! 上から見ても! 横から見ても! かっこいい! …

【SnapBridge】Nikon Z fc を買ったらやっておくと便利なことパート2【SNS】

こんにちはひぃ〆です。 今回は Nikon Z fc を買ったらやっておくと便利なことパート2 SnapBridgeでスマートフォンに楽々転送 はじめに。 ・写真の即時転送 ・リモート撮影 Z fcでSnapBridge自動転送設定 まずはスマートフォン側の用意です 次にZ fcの操作で…

【簡単設定】Nikon Z fc を買ったらやっておくと便利なこと。パート1【初心者歓迎】

こんにちはひぃ〆です 今回は Nikon Z fc を買ったらやっておくと便利なこと を書いていこうかと思います。 Nikon Z fc を買ったらやっておくと便利なこと はじめに。 ISOをオートに設定しましょう さらに使いやすくするために「マイメニュー」 再生画面の余…

Nikon Z fcを購入しました!

こんにちはひぃ〆です。 タイトルの通りですが Nikon Z fcを購入しました!! 本日発売で届いたばかりなので作例や機能的なことは書けませんが とりあえず喜びの購入報告と経緯などを書きたいと思います。 なぜZ fc を買ったのか 実はあまりクラシックスタイ…

あじさいいろいろ。

こんにちはひぃ〆です。 世の中すっかり梅雨模様ですね。 写真趣味で梅雨と言ったら紫陽花。 毎年毎年飽きもせずに撮っています。 今年のこれまでの紫陽花写真をみてください。 使用したレンズは Z85mmF1.8S このレンズ使えば使うほど好きになってきています…

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 予約しました!

こんにちはひぃ〆です! タイトル通りですが NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 予約しました! Nikon Zマウント待望のマイクロレンズ! 待ってました!!!! www.nikon-image.com 噂通り50mmも発売ですね! こちらは普段使いの単焦点に良さそう! 欲しい! www…

Z20mmF1.8Sが良すぎる件

こんにちはひぃ〆です 皆様にお伝えしたいことがございます。 Z20mmF1.8Sが良すぎる件 今日朝から少し使ったんですが良い。 発売された当初は「エリンギ」「デカ過ぎ」と言われたものです。 www.nikon-image.com 確かに20mmF1.8としては大きいかもしれません…

Nikon Zfの噂に思う。

こんにちはひぃ〆です ちょっと気になる噂がありまして。 nikonrumors.com まぁ希望観測的な噂かニコンの観測気球的な噂か確かなことは分かりません。 カメクラではNikon Dfは人気がありますね。 Nikon Fマウントの歴史を背負ったカメラだと思います。 で噂…

久しぶりの更新

こんにちはひぃ〆です。 実に一ヶ月ぶりのブログ更新ですね笑←笑い事じゃないが ここ数ヶ月でブログに書くねネタが結構あったりするわけですが 楽を覚えると書かなくなりますねぇ・・・ なるべく小ネタでも日常写真でも細かに更新していきたい所存です。 こ…

nikon Us Kodak ColorPlus

春 桜は散っても 思い出は 一本のフィルムの中に またね www.rakuphoto.net

Nikon Z6ii & NIKKOR AF-P 70-300mF4.5-5.6E 作例パート2

こんにちはひぃ〆です! まだ寒い時期が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 北陸地方はまだ冬の名残りが消えず時々雪の舞う感じです・・・ でTwitterの私の周りでは最近「鳥」ブームがやってきているようです。 私も鳥さん撮るぞーと思っても手元には…

Nikon Us を購入しました!Z6 & AF NIKKOR 28-80mm f/3.3-5.6G作例付き

こんにちはひぃ〆です Nikon Us を購入しました!! 先日公開したブログ www.rakuphoto.net こちらでフィルムで写真撮りたい欲が再燃していたところ Twitterで仲良くさせていただいている方からメッセージが・・・ Nikin Usどうです?という甘い誘惑が!!笑…

思い出は箪笥の中に OLYMPUS PEN EES-2

こんにちは ひぃ〆です。 今回ご紹介するカメラは OLYMPUS-PEN EES-2 ブログではデジタルカメラしか出してこなっかた私ですが 今回は思いっきり古いカメラのお話です。 一応ご紹介しておきますね。 www.olympus.co.jp 以下オリンパス公式サイトより引用 製品…

漢は写真で語れ。Z6ii 一月を振り返る

こんにちはひぃ〆です。 挑発的なタイトル。 そう。 先日購入した Nikon Z 6ii 一ヶ月ほど使いましたが非常に素晴らしいカメラです。 今までカメラレビューだのレンズレビューだの書いてきた私。 だが ここではまだ書くことはできません。 決して ・まだ機能…

ありがとうnikon Z6 !! さようなら !!

こんにちはひぃ〆です。 北陸地方石川県在住で大変な大雪でした。 みなさんのところは大丈夫だったでしょうか? さて タイトル通りですが Nikon Z6 売却しました いやお前 www.rakuphoto.net 使用一年でまだまだ使うぞー的なこと書いてたやん!! って覚えてい…

Z14-30mm f/4S撮って出し作例祭り【お問い合わせありがとうございます】

こんにちはひぃ〆です。 ブログにZ14-30mm f/4Sの作例はjpg撮って出しなの?とコメントをいただきました。 コメントありがとうございます! その記事はこちらです↓ www.rakuphoto.net 200日前に作成した記事だったのでRAW現像したんだっけな?と思ってコメン…

気持ちの整理。

あけましておめでとうございます。ひぃ〆です。 2021年もお願いします。 さてさて。 気持ちの整理。というタイトルですが・・・ www.rakuphoto.net 先日の記事でNikon Z50を購入したんですが。 初期不良で返品となりました。 二回も。 某信頼のおける販売店…