らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おひさしぶりになりました

リアル仕事が忙しくてブログ更新が滞っております。 最近撮影した写真を貼りましてまた落ち着いたら更新します!!

富士フィルムXF10を触ってきました。

おひさしぶりになりましたひぃ〆 です。 私の住んでいる地域はまぁ田舎でしてなかなか新しいカメラを触ることが出来ません。 世の中的には今更感漂う機種ですが 富士フィルムの「XF10」を家電店で触ってきました。 サラッと感想を書きたいと思います。 XF10 …

fujifilm X-H1を半年使ってみてのレビュー

// こんにちはひぃ〆hixi (@rakuphotohixi) | Twitterです。 今回は約半年間X-H1を使用したレビューをお届けしたいと思います。 結論から申しておきます。 素晴らしいAPS-Cカメラです。 まずは公式サイトでおさらい 主な仕様 X-H1の大きさと重さですね X-H1…

Twitterアカウントを変更しました

こんにちはひぃ〆です。 この度Twitterアカウントを変更しました。 twitter.com上記のアカウントになります。 よろしくお願いします。 何でアカウントを変えたの? 以前のアカウントはそれなりに長く使っていまして4年くらいは使っていましたかね。 フォロワ…

【石川県輪島市】千体地蔵に行ってきました【曽々木海岸】

こんにちはひぃ〆です。 ひぃ〆 (@600phone) | Twitter 今回は石川県輪島市にある千体地蔵に行ってきました。 この千体地蔵という場所は輪島市町野町の岩倉山にあります。 場所はこちら↓ www.google.com 娘がお休みで私も時間があったためどこか行きたい場所…

はてなプロ化しました!!

こんにちはひぃ〆です。 タイトルの通りですがはてなブログProにしました!! それに伴いドメインも取得。 www.rakuphoto.net 晴れて名実共に「rakuphoto.net」になりました!! いえーい!! 今回はproにした経緯を書いていこうかと思います。 なんでpro化…

コスモスを撮る。どうやって撮りますか?2つの撮り方。

こんにちはひぃ〆です。 いよいよ10月になりましたね。 秋も少しづつ深まってきました。 紅葉にはまだまだ早いですが花で言えばコスモスが最盛期を迎えつつあります。 今回は2種類の撮り方でコスモスを撮ってきました。 広角で画面いっぱい華やかに撮りたい…

X-H1でカラークロームエフェクトを再現出来ないのかテスト。

こんにちはひぃ〆です。 なんとも長いタイトルです。 X-H1でカラークロームエフェクトを再現出来ないのかテスト。 カラークロームエフェクトとは? 公式サイトより見てみましょう。 fujifilm.jp 陰影のある色鮮やかな花のように、彩度が高く階調表現が難しい…

ブログタイトルが変わりました。

こんにちはひぃ〆です。 ちょっと以前から考えていたのですが ブログタイトルを変更しました。 「らくふぉと。」になります。 なぜか? ここ最近のカメラ事情で 今までソニーの独占だった「フルサイズミラーレス」の分野に ニコン・キヤノン・ライカ・パナソ…

彼岸花。XF35F1.4。

こんにちはひぃ〆です。 ここ数年まともに撮影できていなかった彼岸花の撮影です。 撮影できなかった...というより苦手なんですよね。 撮り方がたくさんありすぎて構図が絞れない。 発想力の欠如ですね^^; そんな状況でしたが今回は割と納得の撮影が出来たと…

スマホでボケを作るには。

こんにちはひぃ〆です。 今回は「ボケ」について考えてみようと思います。 タイトルの通りですが 一眼レフ・ミラーレス一眼を使わずにスマートフォンで背景ボケを作ります。 ここで今回の撮影の前提条件を説明します。 1・使用するカメラはiPhone6s plus 2…

XF80mm MACRO 作例・レビュー。中望遠でもいけるマクロレンズ。

こんにちはひぃ〆です。 今回はFUJIFILM XF レンズとしてはじめての等倍マクロレンズ XF80mm 1:2.8 R LM OIS WR MACRO の作例写真と使用感をお届けします!! // それでは外観から行ってみましょう!! 主な仕様 OISスイッチ。オプティカルイメージスタビラ…

X-H1というカメラを考え直してみる。

こんにちはひぃ〆です。 今日はおうちの周りの植物撮影に。 最近フルサイズミラーレスの発表が続いてカメラ購入妄想ばかりしていたのですが いざX-H1を使っているとこの上なく使いやすいです。 具体的に何が使いやすいか自分なりに整理してみたいと思います…

X-T3発表!!X-H1ユーザーから見てみる。

こんにちはひぃ〆です。 噂に出ていたX-T3が発表になりましたね!! X-T1からX-T2を見送ってX-H1にした私も興味津々です。 それでは公式サイトからみてみましょう。 fujifilm.jp New X-Trans™(*1) CMOS 4、X-Processor 4 New 全画面約100%をカバーする高速…

進化とは。

こんにちはひぃ〆です。 進化。 種として生存するために環境に適応する事なのだろうか? この花?実?は一体なんだろうか。 グロい その他の周りに生えている草花に比べて一際目立つその存在感。 毒々しい外観で外敵から身を守るための色なのだろう。 そんな…

XF16-55mmF2.8 R LM WR 作例満載レビュー「愛」

FUJIFILM XF16-55のレビューです。 作例枚数89枚!!X-T1からX-H1での使用です。

FUJIFILM X-H1 レビュー フェザータッチシャッター編

こんにちはひぃ〆です。 今回は第一回X-H1レビュー「フェザータッチシャッター編」をお届けします。 第一回ってなんやねん!!とツッコミ待ちですが 見ている方が少ないのでこちらから申しておきます笑 X-H1を手に入れて今までのカメラとの比較や語りたいこ…

緑。XF80mm。

こんにちはひぃ〆です。 今回は目に優しい(?)緑の写真達です。 使用レンズはXF80mm。 このレンズは以前レビューを書きましたが okunotophoto.hatenablog.com okunotophoto.hatenablog.com 特に最初に書いたレビュー記事は書き直さなければいけません。 購…

お寺さんのライトアップ撮影へ。X-H1ライトアップ撮影。

こんにちはひぃ〆です。 ブログには書いていませんでしたが8月9日に近所のお世話になっているお寺さんのイベントがあったので撮影に行ってきました。 場所は輪島市岩倉寺です。 www.hokurikukannonreijyoukai.jp 住職いつもお世話になっております^^ さて…

帰ってきました。

こんにちはひぃ〆です。 本業が忙しくブログの更新が滞ってしましました^^; まだ奥能登では祭りシーズン真っ只中で忙しいかもしれませんが お盆という最大の山場を超えましたので再開です!! それでは本題。 先日は白米千枚田へ senmaida.wajima-kankou.jp …

XF80mmでお散歩。

こんにちはひぃ〆です。 本業が忙しくてなかなか更新できておりません^^; 今日は夕方時間ができたのでお散歩写真をとってきました〜 相棒はXF80mm。 癖がわかってきたら楽しくなってきました!! 一段絞ってF4で撮るのがいい感じ。 どどーんと写真行きますっ…

復活の写真。XF80mm口径食の作例あり

こんにちはひぃ〆です。 今日は久しぶりの写真です。 レンズはXF80mmです。 超強い光源太陽で遊んでみました〜^^ 思い切りフレアが出ましたね。 念のためですがそんなに逆光に弱いレンズではありませんよ。 マクロレンズとして花の撮影はお手の物です!! こ…

何とか復元できたか...

こんにちはひぃ〆です。 先日ご報告したHDDぶっ飛びからの復元ですが 10000枚失われてしまいました まぁ頭が禿げる思いでしたが(実物は禿げてない) 気を取り直して仕切り直してまいります。 本日作業終了でしたのでまた明日からボチボチ写真活動再開です!…

おやすみしていました。そしてHDDが...

こんにちはひぃ〆です。 ここ一週間ほど首から肩にかけての痛みが強くブログをおやすみしていました。 やはり首や肩が痛いとカメラを首からかけるのも嫌になりますね。 こんな時はコンパクトなカメラが欲しくなります。 物欲?物欲ですよ?ボーナスも入りま…

ツバメを撮る。XF80mmでも撮れるもん。

こんにちはひぃ〆です。 タイトル通りなのですが XF80mmでもツバメが撮れました。 飛翔しているツバメじゃなくてすみません!! 巣に親鳥が帰ってくるところを狙い打ち(銃ではない)です。 雛がアングリと口を開けて可愛いです!! ふむ〜はじめてマトモに…

夏の陽気。

こんにちはひぃ〆です。 全国各地に災害をもたらしている梅雨前線が停滞しております。 被害に遭われている方にお見舞い申し上げます。 さて ここ石川県奥能登は今日は雲は多めですが晴れ間が覗いていました。 久しぶりに写真が撮れました。 時化も収まり釣…

ほたる撮影。

こんにちはひぃ〆です。 今回はほたる撮影第二弾です!! 第一弾はこちら↓ 第一弾は光跡が薄い感じで納得していませんでした〜 さてさて第二弾はどうなったでしょうか? ジャジャン!! いいんじゃないでしょうか?いいですよね?ね? さてさて今回の設定は …

X-H1 キャッシュバックキャンペーン

こんにちはひぃ〆です いよいよ始まりましたね X-H1 キャッシュバック X-H1 キャッシュバックキャンペーン | 富士フイルム 何を隠そう私は発売当時にやっていたバッグを貰えるキャンペーンも当たっていません!!(笑) 三万円もキャッシュバックするなんて…

スマホからガラケーへ。

こんにちはひぃ〆です。ちょい久しぶりになります。 タイトル通りなのですが iphone6s plusからガラケーへ機種変更しました。 と言っても通話専用にガラケー・ネット用にスマホの2台運用です。 これで家計を圧迫している通信費を少しでも圧縮します。 久し…

コスモス。

こんにちはひぃ〆です。 コスモスって秋桜と書きますが6月に入ってから割と咲いているのを目にします。 どうやらwikiによれば6月からさく早生品種もあるようですね。 コスモス - Wikipedia 写真としては旬を先取りのような季節外れのような気もしますが 咲い…