こんにちはひぃ〆です。
石川県能都町の「平等寺」に行ってきました。
こちらのお寺さんは別名「あじさい寺」と呼ばれる紫陽花で有名なお寺さんですが
この時期になると紅葉やカエデなどの紅葉も大変美しいお寺さんです。
まだ紅葉を見に行くには少し早いなーと思いつつ下見も含めてです。
新しいカメラであるNikon Z6とお気に入りレンズになりつつあるZ50mmF1.8Sの組み合わせです。
今まで単焦点レンズ一本で行くにしても広角レンズかマクロレンズだったりしましたが50mmレンズ一本でお寺と紅葉を撮りに行くってことはなかったように思います。
|
なぜかこのZ50mmF1.8Sというレンズは妙に使いやすく
「これ一本あれば撮れるだろう」という気にさせてくれます。
世の中には「神レンズ」や「魔法のレンズ」と言われるようなレンズがありますが
このレンズは神でもなければ魔法にかかったような描写はしません。
実に実直・素直・堅物で硬派なレンズと私は思っています。
だがそれがいい
とまぁレンズを語ったところで(?)写真をご覧ください。
予定通り少し紅葉には早い感じですがこれはこれでいい感じでした。
能登町平等寺・NikonZ6 Z50mmF1.8S撮影です!!
|
最後に。
いかがでしたでしょうか?
このお寺さんには大きめな仏像が13体ありそちらも見応え十分です。
紅葉もよし・梅雨時期には紫陽花も咲き誇ります。
場所もわかりやすいので旅の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
レンズの方も大変撮りやすかったです。
建物を撮ろうとする場合はやはり広角レンズが欲しくなりますが、自然なボケ味にピント面のキリリとした描写は良いものです。
Zマウントレンズとして比較的安価なのも嬉しいポイントですよね。
参考になれば幸いです!!
それではまた!!
|
↓他に参考になりそうな記事はこちら↓