らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

X-H1でカラークロームエフェクトを再現出来ないのかテスト。

こんにちはひぃ〆です。 なんとも長いタイトルです。 X-H1でカラークロームエフェクトを再現出来ないのかテスト。 カラークロームエフェクトとは? 公式サイトより見てみましょう。 fujifilm.jp 陰影のある色鮮やかな花のように、彩度が高く階調表現が難しい…

ブログタイトルが変わりました。

こんにちはひぃ〆です。 ちょっと以前から考えていたのですが ブログタイトルを変更しました。 「らくふぉと。」になります。 なぜか? ここ最近のカメラ事情で 今までソニーの独占だった「フルサイズミラーレス」の分野に ニコン・キヤノン・ライカ・パナソ…

彼岸花。XF35F1.4。

こんにちはひぃ〆です。 ここ数年まともに撮影できていなかった彼岸花の撮影です。 撮影できなかった...というより苦手なんですよね。 撮り方がたくさんありすぎて構図が絞れない。 発想力の欠如ですね^^; そんな状況でしたが今回は割と納得の撮影が出来たと…

スマホでボケを作るには。

こんにちはひぃ〆です。 今回は「ボケ」について考えてみようと思います。 タイトルの通りですが 一眼レフ・ミラーレス一眼を使わずにスマートフォンで背景ボケを作ります。 ここで今回の撮影の前提条件を説明します。 1・使用するカメラはiPhone6s plus 2…

XF80mm MACRO 作例・レビュー。中望遠でもいけるマクロレンズ。

こんにちはひぃ〆です。 今回はFUJIFILM XF レンズとしてはじめての等倍マクロレンズ XF80mm 1:2.8 R LM OIS WR MACRO の作例写真と使用感をお届けします!! // それでは外観から行ってみましょう!! 主な仕様 OISスイッチ。オプティカルイメージスタビラ…

X-H1というカメラを考え直してみる。

こんにちはひぃ〆です。 今日はおうちの周りの植物撮影に。 最近フルサイズミラーレスの発表が続いてカメラ購入妄想ばかりしていたのですが いざX-H1を使っているとこの上なく使いやすいです。 具体的に何が使いやすいか自分なりに整理してみたいと思います…

X-T3発表!!X-H1ユーザーから見てみる。

こんにちはひぃ〆です。 噂に出ていたX-T3が発表になりましたね!! X-T1からX-T2を見送ってX-H1にした私も興味津々です。 それでは公式サイトからみてみましょう。 fujifilm.jp New X-Trans™(*1) CMOS 4、X-Processor 4 New 全画面約100%をカバーする高速…

進化とは。

こんにちはひぃ〆です。 進化。 種として生存するために環境に適応する事なのだろうか? この花?実?は一体なんだろうか。 グロい その他の周りに生えている草花に比べて一際目立つその存在感。 毒々しい外観で外敵から身を守るための色なのだろう。 そんな…

XF16-55mmF2.8 R LM WR 作例満載レビュー「愛」

FUJIFILM XF16-55のレビューです。 作例枚数89枚!!X-T1からX-H1での使用です。

FUJIFILM X-H1 レビュー フェザータッチシャッター編

こんにちはひぃ〆です。 今回は第一回X-H1レビュー「フェザータッチシャッター編」をお届けします。 第一回ってなんやねん!!とツッコミ待ちですが 見ている方が少ないのでこちらから申しておきます笑 X-H1を手に入れて今までのカメラとの比較や語りたいこ…