らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

Motorola g7レビュー。高コストパフォーマンスでオススメのアンドロイド機!!


スポンサーリンク

こんにちはひぃ〆です。

みなさんスマホ使ってますか?

当ブログをご覧いただいている方の実に70%はスマートホンからのアクセスとなっております。ありがとうございます。

 

私は先日までiPhone6s plusを使っておりまして4年ほど経過して電池持ちが悪くなってきてそろそろ新しいiPhoneを買おうかな〜と考えておりました。

 

しかし。

嫁ちゃんと娘ちゃんのためにiPhone11を2台購入しており

お金がない!!

じゃあ型落ちでもイイかな〜と思ってiPhone XRやiPhone 8も検討しましたが微妙に高いんですよね。

 

そこでふとアンドロイド機ならAmazonに安いのあるよな・・・と見に行って

何故か即決で購入しました。

 

motorola g7のレビューをお届けします。

f:id:asanokawa:20191111125457j:plain

motorola G7

スペック・特徴(公式サイトより)

デュアルカメラ

・1200万画素+500万画素デュアルカメラ。クリエイティブなカメラソフトとGoogleレンズにより楽しく、賢く機能します。

 

●6.2インチフルHD+Max Visionディスプレイ

・動画も静止画もmoto gシリーズ最大の画面サイズで、ご覧いただけます。

 

●Qualcomm Snapdragon 1.8 GHzオクタコアプロセッサー搭載

・moto g6に比べ、約50%、パフォーマンスが向上しました。

 

●15分で最長9時間分の充電対応

・15Wターボパワーチャージャーと終日駆動バッテリー。15分で最長9時間分の充電が可能

 

●コーニングゴリラガラス仕上げ

・ブラッシュアップした3Dガラスデザイン。

●4G+3GデュアルSIMデュアルスタンバイ

・1台のスマートフォンで2つの電話番号をお使い頂けます。マニュアルでSIMを選んで、または過去の通話履歴に基づいてmoto g7 に自動的に適したSIMを選択し、使用できます。

と説明されています。

この辺がどれくらいのスペックでどのように効果的なのか。

申し訳ないくらいにわかっていません

本当に申し訳ない。

購入理由が

Amazonで3万円と安くてなんとなくバランスの良さそうな機種だったから。

というなんともイイ加減な理由だったんです。

 

細かいスペックはわからないので使用感をお届けします

 

外観と付属のUSB-C

f:id:asanokawa:20191111131252j:plain

付属品

充電用のアダプターとUSB-Cケーブル。

充電は早いような気もします。

あと嬉しいのがUSB-Cであること。

充電やパソコンに接続する時に裏表がなくてイライラしません!!

使いやすい!!

 

ケースをつけない状態ですと

・背面はガラスでしっとりとした質感

・手に持つと滑りにくい。

・値段から思ったより質感は良い

・結構薄い。

って感じですね。

薄くて割と軽く感じるのは嬉しいポイント。

ケースは付属品もあります

f:id:asanokawa:20191111131808j:plain
f:id:asanokawa:20191111131822j:plain
付属のケース

すでに使用しており綺麗な状態ではないのは申し訳ないですが

薄くてペラペラな透明ケースが付属しております。

しかし。

このケース見た目は少々残念な感じなのですが

使用感は非常に良いです。

g7持ち前の薄さと軽さを損なうことなく操作も非常に快適です。

 

スマホ本体を買う時にケースも買いますよね

f:id:asanokawa:20191111133124j:plain

spigenのケース

本体購入時にamazonのオススメであったケースをとりあえず購入しました。

メーカーはspigenで色々なスマホケース・保護ガラスで有名だったため何の疑いもせずに購入するという・・・。

このケースはフィット感は抜群で付属の透明ケースより断然保護能力は高いです。

各種スイッチ類へのアクセス・押しやすさもよく考えられています。

が!!

横面がスルスルな感触で滑りやすいんです。

f:id:asanokawa:20191111134033j:plain

横面に滑り止めギザギザかゴムっぽい素材なら満点ケースでした。

期待してますよspigenさん。

 

肝心の使い具合

まぁ外見とかケースとか飾りですよ。

スマートホンは使ってなんぼですよね。

以前はゲームを結構していましたが最近は全然しなくなりましたのでゲームでの具合はわかりませんが。

ヌルヌルサクサクです。

比較対象がiPhone6s plusで少々古いですが普通に使いやすいですね。

数年前のアンドロイド機は怒りキレそうなほどカクカクガクガクな機種もありましたが

全く問題なく使えるので安心しました。

使用例

メール・LINE・Instagram・Twitter・ミラーレスカメラから写真の転送

天気チェック・ネットなど。

ハイスペックなゲームなどでは使っていないのであしからず・・・。

カメラの性能は?

このmotorola g7には一つ上のスペックの

motorola g7plusがあります。

store.motorola.co.jp

私はスマートホンのカメラ性能は特に重要視していませんので構いませんでしたが

カメラ性能を重視する場合はg7plusの方が良いでしょう。

メリットとしては

・手振れ補正搭載

・リアカメラの画素数増加

・暗いところでも撮れそう

デメリットとしては

・値段が少し高い

高いと言ってもamazonで約4万円ほどです。

モトローラ Moto G7 Plus ディープインディゴ 【日本正規代理店品】 PADU0003JP/A

モトローラ Moto G7 Plus ディープインディゴ 【日本正規代理店品】 PADU0003JP/A

 

 

かと言ってg7のカメラが悪いのか?と言われれば全然そんなことはなく使いやすく充分綺麗に撮れるなーって感じです(参考:私はフルサイズミラーレス機や複数カメラを所有するなどカメラ趣味)

手振れ補正は非搭載ですが

・HDR(明暗差を補正する機能)

・ポートレートモード

・パノラマ

・ライブフィルター(様々な効果を反映させて撮影できる)

・スローモーション

・タイムラプス

など最新スマホらしい機能はしっかり搭載されております。

実際撮影しても特に不満なく撮れますよ

 

motorola独自(?)機能が便利

Motoアクションという機能で以下の機能が割り振りできます。

私が使っている機能は青字表記

カメラ起動:本体二回ひねり

LEDライト点灯:縦二回振り

ワンボタンナビ:ちょっと使い難かったです。標準の方がイイかな

片手操作切換:使うときはだいたい両手なので。

持ち上げて着信音停止:ネット専用機なので着信しない

伏せて置いて無音化:マナーモードを使う

3本指でスクリーンショット:微妙・・・

 

カメラの起動の二回ひねりは大変使いやすいです。

想像以上に使いやすい。

iPhoneではそんなにカメラを使わなかったのにG7にしたらやたらとカメラを起動させて写真を撮るほど使いやすいです。

今まで家電店の店頭でこの機種は見たことがありませんがもし見つけたら本当に試して欲しいです。マジオススメ。

 

あと二回振りでLED点灯。

夜寝ていてトイレに行きたい事ありますよね。

夜の散歩で明かりが欲しい時ありますよね。

そんな時は手に持って二回振ってください。

motorola g7があなたの目の前を照らしてくれます。

motorolaならね。

 

まとめ ・総評

このスマホ本当に3万円で買ったんだよな・・・

めっちゃお得じゃん。っていうのが偽らざる感想です。

全てにおいてハイスペックでもないし

飛び抜けて良いところがあるわけではないですが

「ちょうどイイな」と使いやすいと思います!!

格安スマホを検討の皆さんのご参考になれば幸いです!!

それではまた!!