らくふぉと。

写真を楽しくお気楽に。

フィルムシミュレーション エテルナ使ってますか?


スポンサーリンク

こんにちはひぃ〆です。

タイトル通りですが

フィルムシミュレーションのエテルナって使ってますか?

 

一応公式サイトからエテルナのおさらい

フィルムシミュレーション「ETERNA」プロの映像表現を「Xシリーズ」でフィルムシミュレーション「ETERNA」フィルムを選ぶように、表現者の意図に沿った色調・階調表現をワンタッチで変更できる 「Xシリーズ」ならではの「フィルムシミュレーション」において、 動画に最適な、富士フイルムの映画用フィルムの色再現技術を生かした「ETERNA」を搭載。 プロが愛した映画フィルム「ETERNA」の落ち着いた色と豊かなシャドートーンが 「Xシリーズ」で再現可能になり、ポストプロセスの自由度も飛躍的に向上。 完成度の高い映像収録ができる。

 落ち着いた色と豊かなシャドーが特徴です。私も最初は使ってみたんですよ。で使った感想が「眠い」。どうも私の撮りたい写真と合いませんでした。おそらく以後ほとんど使っていませんでしたが今日花の写真を撮っていて何となく「これエテルナにシャドー落とせば面白いんじゃね?」と思い立って使ってみました。

 

 

レンズはXF80mmマクロ

実はこのレンズの作例とレビューが当ブログの検索アクセスナンバーワンだったりします。

多分「重い・でかい・高価」の三重苦で人気がないのでは....。

 

なーにXF16-55やらXF50-140を毎日使っていたら誤差みたいなもんですよ。

みんな!!XF80mm買おうぜ!!

www.rakuphoto.net

 リライトして作例バンバン追加しようか新しい記事を書こうかな?

それはさておき写真ですね。はい。

 

 

エテルナ シャドウトーン+4です

f:id:asanokawa:20190530155657j:plain

f:id:asanokawa:20190530160338j:plain

f:id:asanokawa:20190530160345j:plain

f:id:asanokawa:20190530160409j:plain

f:id:asanokawa:20190530160412j:plain

 

うん。今までエテルナを使った中では一番しっくりくる出来です。

黒つぶれに強いエテルナですが私的にはシャドーを落とす方が好きなようです。

 

以下参考にプロビアそのまんま↓

 

f:id:asanokawa:20190530174305j:plain

 

それではまた!!